牛乳宅配の請求書で売上アップ?
簡単に売上アップする方法があることを、御存知ですか?
毎月お客様に発行される請求書の【おしらせ】(備考欄)に宅配のお客様にPRしたい内容を書きます。
これがお客様の目にとまり新たな契約に至るケースが多いようなのです。
「ウチは毎回チラシを入れているし、そんなことは前からやっとるよ」
とみなさんおっしゃいます。
その通りです。
商品の紹介だけであれば、メーカーさんからの商品のパンフレットやお店で作られたチラシ等がありますし、もちろんそれらも配布されていらっしゃると思います。
ではなぜこの【おしらせ】欄が効果あるのでしょう。
それは、経営者の方がご自身の言葉で書かれておられる からだと思います。
「○○には△△が効きますよ」「△△にはこういう効果がありますよ」「■■の取り扱いはじめました!」ということを経営者の方から宅配顧客の皆様へ直接伝える形になっているからだと思います。
チラシやパンフレットは万人に伝えるものです。しかもお客さんは見慣れていて「どうせまた似たような新商品の宣伝だろう」と思ってしまいます。
ところが、経営者・店長さんのことばで書かれたことというのは「個人」から「個人」へ伝える言葉となります。手紙でもそうですね。それを読むときには差し出し人の方の顔を思い浮かべながら読むはずです。
立派なパンフレットにその「個人」の姿というのは中々見えませんよね。
それに毎月異なる内容が書いてある ことも大きいと思います。
この【お知らせ】欄に、「口座振替をお勧めします」とか「いつもありがとうございます」とか毎月同じことを書かれていたのでは、見て頂くことも出来ません。
でも毎月、書いてある内容が異なり、自分の関心のある健康に関することだったらどうでしょう。
「今月はなにかな?」と、少しは期待してしまうのではないでしょうか?
それが、お客さんの商品への関心に繋がり、お店とお客さんとの距離も縮まっていくと思うのです。
しかし、ただ普通に書いただけではなかなか見て頂けません。そこでここの印刷だけをカラーでしたところ反応が上がったのです。
しかも、一色だけではなく「先月は赤だったので、今月は青」と自由に色を変えて見たところ、お客さんのほうから「こりゃ目立つよねー、今月はどんなことが書いてあるか毎月ついつい見てしまうよ」とおっしゃられたそうです。
色を変えるのはお客様に対してもインパクトをつけやすいですし、印刷時に特定のインクだけすぐなくなるということもありません。
(ただ、これまでのところ最も反応が良かったのが「赤」のようですね。ここぞという時に「赤」を使うのがいいかもしれません)
「カラー印刷なんかしなくてもどうせ、見ないんだから・・」
みなさん、最初はそうおっしゃいます。
でも、このシステムを最初に導入して頂いた販売店さんで試されたところ、効果がありました。
「たかが、請求書!されど請求書!ですね」
当社の「牛乳宅配顧客管理システム」は「お知らせ」の色を自由に変えることができますし、その内容も色々なパターン(7パターン)を用意する事ができます。請求書発行時に色を決めてメッセージの内容を決めてそのメッセージを送りたいお客さん用の請求書を印刷する。これだけです。
しかもこの度、お客さんの区分ごとにメッセージを変更できる機能を追加しました。
例えば、お客さんを「VIP会員」「健康会員」「ファミリー会員」等に顧客区分で分けておきます。
そして、その区分ごとに異なるメッセージを出せる(自動印刷)ようにしました。こうすることでお客さん個々とのコミュニケーションがとれるわけです。
(登録の画面です)
毎月発行する請求書に少しでも「お客様を共感させる情報」を盛り込んで共感していただければ売上アップに繋がります。
また、販売店さんからの問い合わせで、「ウチのシステムにその請求書発行機能だけ組み込めないか?」という問い合わせも頂きます。
単に、請求書を発行(印刷)するだけでよろしければお使いのシステムから必要なデータを取り込んでくればいいので可能です。
ただ、必要なデータを外部に取り出せないと難しいのでできれば一度お問い合わせください。
(請求書用紙とそれに印字したサンプルもご希望であれば数枚差し上げております。ご希望の方はご連絡下さい)
また、それ以外にもこの牛乳宅配顧客管理システムには販売店さんの売上アップの手助けをするいろんな機能がついています。それについては
「牛乳宅配システムの上手な使い方」(PDFファイルで約14ページ、250Kあります)
を見てください!