迷惑メール対策

ネットをやっていれば、「迷惑メール」には必ずといっていいほど悩まされます。
対策として、ウイルス対策ソフトの機能を使うという手もありますが、なかなか難しいのが現状です。
実際「迷惑メール」を受け付けないようにするというのは難しいので、来たメールが「迷惑メール」かどうか自動的に判別して仕訳してくれれば結構楽になりますね。

そこで今自分も使っているのが「Thunderbird(サンダーバード)」というフリーのメールソフトです。

使い方もOUTLOOK EXPRESSとそう変わらないので、これからの乗り換えも違和感なく行えます。

そのなかでお勧めの機能が「迷惑メールフィルター」というやつ。

来た迷惑メールをクリックして「迷惑メール」ボタンを押しておくだけで次からは受信と同時に「ゴミ箱」に移してくれます。それに学習機能も備えていて、使うたびに迷惑メールの判断基準が充実されていくようです。

ただ、「署名」がOUTLOOKは「オプション」から直接入力でよかったのですが、Thunderbirdでは署名を書いたテキストファイルを指定しなくてはいけないよう(アカウントの設定のところから)。ただこれも、そう頻繁に変えることではないので気にはなりませんけどね。

悩まされているとい方はとりあえず使ってみられたらどうでしょうか(^^)

ダウンロードはここから

page top