市販ソフトについて

市販のパッケージソフトの販売もしています。販売といっても、普通の家電屋さんでも売っていますので、購入はそちらでもできます。
ここでは、自分がこれまで使ってきた経験から、社員10人くらいの中小企業で十分使える会計ソフトと販売管理ソフトを紹介します。(あくまで、独断と偏見です(^^))


会計ソフト

まず、会計ソフトですが、お勧めは「会計王」や「弥生会計」などです。自分は「会計王」を使っていますが、25000円と安くて使いやすいんですね。
それに、減価償却の管理や青色申告書、決算書、消費税申告書 等必要な帳票類はすべてでてきますので、個人、法人問わず十分使うことが出来ます。
会計王は「ソリマチ」という会社が出しいるのですが、「ソリマチ」とうい名はこれを共同開発された税理士さんの名前だそうです。自分が使い出したのが15年前(1997年)ですが、そのころ確か5万円で売り出されました。他の会計ソフトが数十万円していたので非常に有難かったのを覚えていますし、画期的な価格でしたね。
今の、会計ソフトの低価格化の走りとなったのは「会計王」だと思います。

「弥生会計」もいいですよ。会社は「弥生株式会社」です。
他にも「勘定奉行」等がありますが、このソフトは約10年前使ったときに非常に高価(30万円)で、かつ使いにくかったのでその印象が強く使っていません。
今は、どうでしょう、多少は使いやすくなっているかもしれませんね。

販売管理ソフト

販売管理については、「販売王」や「弥生販売」を使っています。
どちらも、売上・在庫管理」ができるのですが、いろんなパターンの集計が出来るという点では「弥生販売」をお勧めします。価格は40000~100000円です。仕入管理までできるバージョン、2ユーザー使用版等いろいろあります。

いずれにしても、会計ソフトと販売管理ソフトは同じメーカーのものを使った方がいいです。
理由は、販売管理ソフトのデータを会計ソフトのデータへ転送できるからなんですね。事務員さんが何人かいらっしゃって担当が別々であれば問題ないのですが、そうでない場合非常に手間が省けて助かるのです。
見積もりソフト
見積もりソフトは、「みつも郎」(28000円)が使いやすいです。見積書を作成すれば、請求書、納品書はそのデータを流用できますし、様式も明細書の有り、無し等自分好みのものを自由に作成して使うことが出来ます。また、商品マスター・得意先マスターはテキストデータへ出力できますのでEXCEL等での流用も可能です。
建築関係ですと、「建築みつも郎」(80000円)があります。みつも郎の建築バージョンで4つまでの階層構造で見積書を作成できます。

ソフトは家電屋さんでも購入できますが、使い方が分からないとおっしゃる方はご連絡下さい。
ご指導致します。

牛乳宅配管理システムはこちら

page top